図書館とのお約束

貸出規則

  • 貸出冊数  本・雑誌合わせて10冊まで  CD2点まで
  • 貸出期間  14日間
  • 予約    詳しくは「本の予約・リクエストのご案内」をご覧ください。
  • 返却日前にご連絡いただくと、14日間延長して借りられます。ただし延滞または予約が入っている本は延長できません。
  • 市内のどこの図書館でも返すことができます。
  • 保健証・カード類・現金など、本への私物の挟み込みにご注意ください。
  • 汚れや、破損した本を見つけた場合は、お手数ですが、返却カウンターまでお知らせください。

返却を忘れてしまった場合

~ 返却日を1日経過すると ~
新規の貸出しが禁止となります。
新規の予約・リクエストができなくなります。
延長ができなくなります。
※本を返却すると通常通りの取扱いに戻ります。
~ 返却日を4週経過すると ~
予約・リクエストが取消しとなります。
※本を返却しても、予約・リクエストは回復しませんのでご注意ください。
~ 督促について ~
返却期限日から3週間経過後、督促が開始されます。
従来から行っている電話での督促の他に、図書館にメールアドレスを登録されている方は、督促メールが配信されます。使用していないメールアドレスを登録したままになっている方は、削除していただきますようお願い申し上げます。

延滞資料取扱い変更に関するQ&A

借りた資料を返却しないまま、返却期限が過ぎてしまいました。図書館からの督促はまだありませんが、どうしたらよいでしょうか。
至急、返却お願いします。延滞資料がある方は、冊数にかかわらず、新規貸出・延長ができなくなります。また、新規予約、リクエストもお受けできません。
図書館から督促の電話・メールがありました。どうしたらよいでしょう。
至急、ご返却をお願いします。督促電話は、概ね返却期限日から3週間目に行っていますが、返却しないまま、返却期限日から4週経過すると、受付済みの予約・リクエストがキャンセルされ、返却しても元の順番には戻れなくなりますのでご注意願います。
返却期限日の翌日に督促の電話がありました。どうしてですか。
予約が入った資料については、その都度、督促を行っていますので、返却期限日の翌日でも督促を行うことがあります。次の利用者にできるだけ早く資料提供するために、返却にご協力いただきますようお願いいたします。
ブックポストに返却したのに、新規貸出ができませんでした。(予約・リクエストがキャンセルされました。)どうしてですか。
ブックポストに返却された資料は、翌開館日に返却処理を行います。そのため、返却期限日間際に返却される場合は、カウンターに返却することをお勧めします。
図書館からの督促メールが届きません。どうしたらよいでしょうか。
図書館では、予約確保メールと督促メールを同じアドレスで配信しておりますので、督促メールだけが届かないということはありません。図書館からのメールが届かない方は、次の点をご確認ください。
  • ・登録したアドレスの入力ミスや変更漏れなど。
  • ・受信制限をしている方は、図書館からのメール tosho-yoyaku@lib-hkd.jp を受信できるように設定してください。
  • ・プロバイダのメールボックスの容量オーバーやメンテナンス・サービス変更・セキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなる例や一時的に受信できなくなる例があります。(プロバイダにお問い合わせください。)

お問い合わせは 0138-35-5500 まで

※午前3時~午前5時は、メンテナンスのため、ホームページ上の蔵書検索・予約・利用照会機能等を停止します。