本の予約・リクエストについて

本の予約・リクエストのご案内

  • 読みたい本や雑誌・CDが借りられている時は、予約をすることができます。図書館にない本は、他の図書館から借りたり購入するなどしてご用意します。「予約・リクエストカード」にタイトルなどを書いてカウンターにお出しください。
  • 本などが用意できしだい図書館からご連絡しますので、連絡日から1週間以内に貸出手続きをしてください。1週間を過ぎると、予約は自動的に取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 予約・リクエストできるのは、1人1回3件、合計10件(うちCD予約は2件)までです。
  • 予約申込の際に受取館を指定することができます。
  • インターネット予約をご希望の方は、はじめにカウンターもしくは電話で「仮パスワード」の交付を受けてください。仮パスワードを受けとった後、「図書館利用者カード」の利用者番号と仮パスワードで利用者認証を行い、利用者情報の変更で本パスワードを登録後、ご利用が可能となります(仮パスワードのままでも各種サービスを受けることもできますが、セキュリティ上必ず本パスワードへの変更をお願いします)。
  • E-MAILアドレス・パスワードを登録している方は、ホームページの「本を探す」で本の予約、予約の取消、受取館の変更ができます(上記同様資料の予約確保後の変更・取消はできません)。また利用照会で、予約中の本を確認することができます。詳しくは、こちら(PDF)をご覧ください。(携帯電話用モバイルOPACはこちら(PDF)をご覧ください)

※Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerからダウンロードしてください。

予約・リクエストの注意事項

  • 貸出禁止の本やビデオ・DVDなどは予約できません。
  • 延滞している本などがある時は、新たな予約やリクエストができません。
  • 図書館に所蔵のない雑誌、CDはリクエストできません。また本のリクエストもお応えできない場合があります。
  • 予約を入れた時点で本棚にあっても、回収するまでの間に他のお客様が借りられることもあります。その場合は、来館者が優先となります。

お問い合わせは 0138-35-5500 まで

※午前3時~午前5時は、メンテナンスのため、ホームページ上の蔵書検索・予約・利用照会機能等を停止します。