2026.02.09
各展示コーナーが新しくなりました(1月29日~)
各展示コーナーが新しくなりました。
〇開架展示コーナー
テーマ:「ひな人形」
期 間:令和8年3月3日(火)まで
毎年多くの皆さまにご覧いただいているお雛様を今年も開架展示コーナーに飾りました。
とても立派な7段飾りのお雛様。3月3日のひな祭りまで飾っていますので、ぜひご来館の際は
開架展示コーナーにお立ち寄りになり、ご覧ください。

〇ミニ展示コーナー
テーマ:「気分転換にこの1冊」
期 間:令和8年2月26日(木)まで
疲れた時、もやもやしているとき、気分転換に本を読みませんか?
難しくなくて気分が変わる、軽く読める1冊を特集します。

〇ラック展示コーナー
テーマ:「~大人や学生も楽しめる~ 絵本の世界 」
期 間:令和8年3月30日(月)まで
「絵本」というと子供の時に自分で読んだり、大人の人に読み聞かせしてもらったというイメージが浮かび、大人に近づくにつれて触れる機会が無くなってしまうものかもしれません。
ですが、年代が上がっても絵本は楽しむことができます。
子供の頃に読むとちょっと難しいと思う絵本も今なら内容を読み解くことができるようになっているかと思います。
子供だけが読むわけではない「絵本」の世界に、
足を踏み入れてみてはいかがでしょうか…?

〇児童カウンター横ラック展示コーナー
テーマ:「ロボット・プログラミングを知ろう!」
期 間:令和8年2月26日(木)まで
図書館では2月21日に図書館講座「初心者プログラミング こくりとあそぼう」が行われます。その講座に合わせて、ロボットやプログラミングの本を展示しています。プログラミングと聞くとちょっとむずかしいと思うことがあるかもしれません。本を読んで学んでみましょう。

〇函館学コーナー
テーマ:「石川啄木生誕140年」
期 間:令和8年3月30日(月)まで
今年は石川啄木生誕140年目にあたります。石川啄木が函館を過ごしたのは約4か月間という短い期間ではありましたが、函館を愛した歌人として立待岬のもとで一族とともに眠っています。そんな石川啄木を深堀りする資料を読んでみるのは如何でしょうか。

〇回廊ガラス展示コーナー
テーマ:「電子図書館ってなに? ~特徴と使い方~」
期 間:令和8年3月30日(月)まで
2025年10月2日から函館市の図書館で運用している「函館市電子図書館」のついて解説しています。
そもそも電子図書館とは何か、どのように使えばいいのか、スタッフのおススメ電子図書なども紹介していますので是非一度ご覧下さい。
下記に函館市電子図書館のリンクもあります。
函館市電子図書館

〇回廊展示コーナー
テーマ:「図書館ボランティア紹介展」
期 間:令和8年2月14日(日)まで
2月14日に行われる「ボランティア養成講座」に合わせて、今年度のボランティア活動の様子や各ボランティアの活動内容について写真と合わせて紹介しています。


